From.

君と同じ時代に生まれてきた 僕らはツイてる

突然アイナナにハマった話 「アイドリッシュセブンはいいぞ」

突然だが「アイドリッシュセブン」にハマりました。

まぁ、ハマったのは去年の12月くらいなんだけど。

 

さて、現時点で何文字書くか予想できません。

あといつも通り主観です。

だんだん中の人、いわゆる声優さんについても書くつもり。

そこは敬称略というか普段の呼び方でいくので、さん付けだったりあだ名だったりするかも。

お許しを。

 

 

 

アイドリッシュセブン、通称アイナナ。

個性的だけど魅力のあるアイドルのマネージメントを音ゲーで進めていくスマホゲーム。

 

きっかけはフォロワーさんからのおすすめ。

元々アイドル好きだし、ラブライブ!にハマってゲームやりまくってたときもあるので、ちらっと目にしたことはあった。

そのついでにWikipediaでキャラクターくらいは調べたこともあって「推すなら赤かオレンジのキャラだな」くらいは思ってたけど、実際やったことはなくストーリーも知らなかった。

 

いざ、インストール。

ふむふむ、ゲーム内の私はアイドルのマネージャーなのですね。

理解はしたものの「バスケ」でしばらく止まりました。

 

アイドルなのにバスケ…?

 

この時点でちょっとよくわからなくなり、フォロワーさんから「アイナナやった?」と聞かれても「…やってない」と答える日々。

それなのに!

ある日突然!

ストーリーが面白く感じた!

今でも何が自分に響いたのかわからないけど←失礼

突然がむしゃらにストーリーを進めるようになりましたとさ。

 

ちなみに前述のバスケはまだデビューの決まっていない7人が3on3をしていたシーンでした。

このときグループ名は「懐石弁当(仮)」

事務所も大きいわけではないし、デビューもしていない彼ら。

このあと社長であるパパから「7人中4人落として」と言われてオーディションをするも、全員に魅力があることに気付き、7人でデビューを目指すことに決まる。

そこで新たに考えたグループ名が「IDOLiSH7

 

さてここで、登場人物をご紹介しましょう。

ざっと名前とグループ紹介だけなので、公式見てください←

UNIT | 【公式】アイドリッシュセブン

 

IDOLiSH7

和泉一織、二階堂大和、和泉三月、四葉環、逢坂壮五、六弥ナギ、七瀬陸からなる7人で、プレイヤーが担当する小鳥遊事務所のアイドル。

和泉兄弟以外は初対面だったものの、和気あいあいとしていて、つい応援したくなる魅力のあるグループ。

 

TRIGGER

IDOLiSH7より1年先にデビューした、八乙女楽、九条天、十龍之介からなるアイドル。

八乙女事務所所属で、華々しくクールなグループ。

 

Re:vale

百と千からなるブラックオアホワイト総合優勝の絶対王者

2部から登場。

IDOLiSH7、TRIGGERとは別の岡崎事務所所属。

 

ŹOOĻ

亥清悠、狗丸トウマ、棗巳波、御堂虎於からなるツクモ事務所所属のアイドル。

3部から登場。

IDOLiSH7やTRIGGERに恨みを持つメンバーもいたが、徐々に打ち解けていくことに。

 

あとはIDOLiSH7内の四葉環、逢坂壮五はMEZZO"というコンビでIDOLiSH7より先行デビューしています。

 

こんな感じですね。

私の推しは和泉三月です。

当初の予想通り、やはりここに落ちました(笑)

どこか有岡さんっぽいんですよね…

 

あと意外にも弟の一織も推してます。

和泉兄弟はいいんですよ!!

「兄さんにうさぎのコスプレをさせたらどうでしょう」

「兄さんはとってもとってもかわいいぬいぐるみなんです」と、ちょっと闇を感じるくらい一織くんはブラコンです、かわいい。

 

和泉兄弟推しですが、むしろ箱推しレベルで全員好きです。

 

アイドリッシュセブンのストーリーはフィクションではありますが、リアルだと思っています。

作中でこんな発言があります。

アイドルを苦しめるのはいつだって、好きの感情なんだよ。ファンが増えれば増えるほど好きの種類が無限に増えていく。でも全部の期待には応えられない。それが彼らを苦しめる。アイドルは人を幸せにして、愛されるのが好きな奴らだから。期待があるから不満が生まれて、好きがあるから嫌いが生まれる。

アイドルにかわいいを求める人、かっこいいを求める人、好きだからこその期待、そしてそれが叶わなかった時の不満。

アイドルを応援する方には思い当たる節があるのではないでしょうか。

 

現在ストーリーは4部公開中です。

曲をクリアできなくても過去のストーリーを読み進めることが可能になったので、ぜひ2部までは読んでほしいなと思っています。

 

そして、次にライブ。


1st LIVE『Road To Infinity』から 2nd LIVE『REUNION』へ - YouTube

ちなみにこちらは去年開催された、アイドリッシュセブンで実際にCVを担当している声優さんたちが行ったライブです。

(ŹOOĻは出演していません)

どのキャストさんも画面から飛び出してきたと思うほど完成度が高くて、キャラクターに見えるんですよね。

 

一織役のだーます(増田俊樹さん)はまるで舞台役者のように、ずっと一織。他のキャストさんにスポットが当たっていてもその存在に変わりはない。

 

大和役のしらいむさん(白井悠介さん)はもはや同一人物かと思うほどのビジュアルで、センター曲「GOOD NIGHT AWESOME」でのパフォーマンスが本当に素晴らしい。

 

三月役の代永さん(代永翼さん)は誰よりもライブビューイングを気にかけてくれて、MCも回してくれて本当に三月みたい。

 

環役のけんぬさん(KENNさん)は無邪気で飾らない感じがそのまま環!って感じで、本当に高校生に見えてきてしまう。

 

壮五役のべしさん(阿部敦さん)は柔らかいけど御曹司オーラのあるそーちゃんで、ずっと環とくっついてるところがほんとにめっぞめぞ。

 

ナギ役のえぐぅさん(江口拓也さん)はスタイルの影響もあって、やっぱりナギだなぁと。あの独特のしゃべり方や歌い方を維持するのは大変だと思うけど、ナギでした。

 

陸役の賢章さん(小野賢章さん)はセンターだけあってしゃべる部分も多いのだけど、天然でかわいい陸そのもので。歌ももちろんとっても上手。

 

TRIGGERの楽役、わちゃさん(羽多野渉さん)は普段とってもかわいいのですが、楽になるとかっこよさがすごい!「Daybreak Interlude」のダンスについ魅入ってしまう。

 

天役のそまくん(斉藤壮馬さん)はファンサの全てが天!ウィンクしながらバンバン撃ってきます…本当に命が危ないレベル…さすがTRIGGERのセンター。

 

龍之介役のさとたくさん(佐藤拓也さん)は優しい笑顔とエロエロビーストっぷりがつなぽん。このために焼いた肌といい、「ほぼ裸」事件の衣装といい、つなぽんでしかない。

 

Re:valeの百役、保志さん(保志総一朗さん)はとにかくぱっぴぃ!年齢も芸歴も最年長だけど、「マスコットっぽい」と言われたり、割と天然っぽいところがあったりとチャーミングな百です。

 

千役の立花さん(立花慎之介さん)は衣装が似合いすぎてかっこいい!千さんばりにマネージャーたちをホワイトアウトさせるところなんて千さんすぎる。

 

グループごとの色も全然違って、IDOLiSH7は元気で楽しいイメージ、TRIGGERはクールでかっこいい、Re:valeは貫禄とオーラがある。

ダンスを踊る曲もあって、なんかもう本業が声優さんだってわからなくなるくらい。

 

 

そして、アイドリッシュセブンは曲もいいのです。

それぞれの曲にエピソードがあり、曲を聞くだけで泣けるレベルです。

 

いくつかオススメMVを貼り付けます。

 


アイドリッシュセブン『MONSTER GENERATiON』MV FULL - YouTube

 


アイドリッシュセブン『RESTART POiNTER』MV FULL - YouTube

 


アイドリッシュセブン『DAYBREAK INTERLUDE/TRIGGER』MV FULL - YouTube

 


アイドリッシュセブン『NO DOUBT/Re:vale』MV FULL - YouTube

 


MEZZO" from IDOLiSH7『Dear Butterfly』 11.22 on Sale【再UP】 - YouTube

(全て公式です)

 

これ以外にも素晴らしい楽曲ばかりなので、ぜひ大神万理さんのチャンネルを見ていただければ…

(大神万理とはプレイヤー同様小鳥遊事務所のマネージャーです)

 

さて、そうこうしているうちにいよいよ今週末7/6と7/7にアイドリッシュセブン 2ndライブ「REUNION」が開催されます。

今回はIDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻの16人です。

人気すぎるため現地チケットは激戦、ライブビューイングさえも確保が困難でした…

それでもライビュには行けることになったので2日間楽しもうと思います!

 

ぜひ、皆さんも「アイナナしようぜ」!!

 

(結果的に3000字超えました、読んでくださった方ありがとうございます!)